ブログ

HOMEブログプロポーズ男子必見!プロポーズ成功のコツ2

プロポーズ男子必見!プロポーズ成功のコツ2

2021.05.26

男性にとっては、人生の一大イベントになると言っても過言ではないのがプロポーズです。どんなプロポーズにするか、いつプロポーズするか、そもそもプロポーズが成功するのかということはとても気になるところですよね。

勢いに任せて言ってしまうパターンもありますが、プロポーズ自体も一生の思い出に残るものにしたいですよね。そんな男性のためにプロポーズを行うまでの準備期間にできることをご紹介していきたいと思います!

プロポーズを成功させるためにできること

 

①彼女の結婚願望をこっそりリサーチ

せっかく色々準備してプロポーズをしても、まだ彼女が結婚したいと思っていなかったら失敗に終わってしまいます。まず彼女の仕事の状況がどんな感じなのかを普段の会話から聞き出しておきましょう。結婚願望自体はあっても、あまりにも仕事が立て込んでいたり、集中したいプロジェクトがある場合は結婚どころではないという人もいます。

また結婚願望自体があるかどうかも気になるところです。

普段から、「早く結婚したい!」と言っている彼女ならおのずと結婚願望があることが分かりますが、あまりそういったことを話さない彼女であれば結婚したいと思っているのか分かりにくいですよね。

そういう場合は、一緒に見ているドラマで家族のシーンがあった時などに「こういう家族に憧れるな~」と言ってみたり、友達が結婚したことに触れ「羨ましいな~」とボソっと呟いた時に、彼女がどんな反応をするかで判断がしやすくなります。彼女も「そうだよね!私も早くしたいな…」というような反応であれば今がチャンスです!

「私はまだ今は結婚より仕事に集中したい」というような言葉が出ているのであれば、プロポーズの最適なタイミングではないのかもしれません。

 

②彼女の理想のプロポーズをこっそりリサーチ

プロポーズと言えばどんなイメージがありますか?高級なレストランで食事をしながらサプライズでプロポーズしたり、ロマンチックな景色の見えるところでひざまずいてプロポーズなどのイメージがある方もいるでしょう。

しかし女性には理想のプロポーズが存在している場合もあります。

もちろん、プロポーズはとても大事なものだからいつもとは違うシチュエーションでしてもらいたいという女性もいますし、あまりぎょうらしいのは苦手だから、自宅でくつろいでいる時に自然にされたいと思っている女性もいます。

特にここ数年流行っていたフラッシュモブでのプロポーズは要注意です!

フラッシュモブは彼女を驚かすという面ではぴったりですが、実際にフラッシュモブでプロポーズした男性が断られたり彼女をがっかりさせてしまっている動画もよく目にします。そういったサプライズが嬉しいと思う女性もいますが、プロポーズは2人の大事な思い出になるからこそ、周りを巻き込んだり多くの人の目にさらされてしまうことに嫌悪感を抱く女性も案外多くいます。

もしもフラッシュモブプロポーズをやってみたいと思っているのであれば、一度他人がやっているフラッシュモブの動画をそれとなく彼女に見せてみたりして反応を探ってからにしておくと安心です。

 

③婚約指輪をこっそりまたは一緒に選ぶ

プロポーズと言えば「結婚してください」の言葉と共に、指輪の入った箱を開けるというシチュエーションのイメージもありますよね。

もしもプロポーズすることを事前に彼女に知られずに行いたい場合は彼女の指輪のサイズや好みのデザイン・ブランドを知っておく必要があります。

ブランドなど何を選べばいいのか分からないという場合は、彼女の周りの友人に相談したり、ネットで意見を集ってみるのもいいでしょう。その時彼女の年齢やタイプ、普段から好んでいるブランドなども分かっていると調べやすくなります。ネットの掲示板では婚約指輪・結婚指輪のブランドや値段にがっかりしてしまい、結婚するか迷っていますという意見を見ることもあります。ケチったつもりはなくても、彼女の好みや理想が分からなかったことでプロポーズを台無しにしてしまうこともありますのでそこは気を付けましょう。

とは言え、彼女に内緒にしながら指輪のサイズや理想を探ることはとても難しいことでもあります。

サプライズよりも、彼女の好みのものを購入することを優先したい場合は彼女にぶっちゃけて聞いてしまいましょう。その時点で、彼女にとっては2人が結婚に向かっているということが分かってしまいますが、プロポーズ自体は改めてするという形にしているカップルが多いようです。

 

まとめ

プロポーズは2人にとって一生の思い出になるものだからこそ、絶対に失敗はしたくないですよね。

特に女性はロマンチックなプロポーズに憧れている人も多いので、下調べは必須です。普段の会話や、彼女の反応を見ながら好みや理想を理解しておきましょう。短期間では準備が難しいこともあるので、早めから計画を立ててプロポーズを成功させてくださいね!

 

最後に

OBARAオバライオン千歳店は毎日午前900~午後2100まで営業中です。

お仕事終わりにもゆったりご覧いただけます。

特に土曜日の午前の時間帯は、ご来店におすすめとなっております。

ジュエリーコーディネーターの資格者である店頭スタッフが、懇切丁寧にご対応させていただきます。

プロポーズリングをお求めの際は、ぜひ当店にてご来店お待ちしております。